自由を訴える市民と1万人以上のコロナによる死者
日本はパンデミック第5波の勢いが続いているようですが、いかがお過ごしでしょう。
今、ここカナダでは大分落ち着いてきを見せているパンデミック。でもまた波が出てくると予想をする人も多い。私もそのうちの一人。
私の住んでる州では1万人以上のコロナによる犠牲者を出しています。その反面、自由を訴える国民が各地でデモ行進を週1,2回ほど行っていたのです。
大きいデモ行進後、約2週間後にはやはり感染者の人数が増えていった。だが、誰もそこには触れず毎日感染者数・重傷者数・死者数が淡々と報告されいった。
最初のロックダウンは最悪だった。傍から見ても政府も何をどうして良いのか分からないのがよく分かった。世界的にそんな感じだったと思う。誰も知らない未知のウイルスなので仕方ない。
各個人宅に注意喚起を促すパンフレットやら、時には警察が一人暮らしのアパートをチェックしに来たりしていた。私もそのうちの一人で、玄関先に警察がいて驚いた。
自分は日本人だと改めて思う事が多かった。元々マスクに嫌悪感など無かったし付けていた方が安心感があった。だが、此方で生まれ育った人達はマスクに嫌悪感が強く会いたい人に会えないというストレスが爆発しデモ抗議に走るのだろう。
初めの数週間は政府の訴えに応じる人が少なく、徐々に仕事も出来なくなり学校も休校になった為、家の近所ではパーティーを密かに(でも、うるさかった。)行う家が多かった。自覚がないのだろう...少し恐怖を感じていた。
結果、私の住んでる州だけで1万人以上のコロナによる死者を出したが、自覚していない人が多数存在しているのも事実。
小さな子供達だって公園へも行けず友達とも会えず頑張っていたのに・・・
アジア人へのヘイトクライム
パンデミック初期に韓国人男性が後ろから刺されたというニュースが流れた。韓国系列の食品店に入る直前だったらしい。
あまり詳しく報道されず自分で調べてみると、カナダで学位を取る為にやって来たらしい。カナダに着いて数日後に刺されたのだと。奥さんと二人で来ていたらしいが傷が癒えると韓国に戻りPTSD(心的外傷後ストレス障害)の為、カウンセリングを受けていると書かれていた。何とか回復して一日も早く心身共に元気になって欲しい!
私も道行く人達には、あまり良い事は言われず私の足元に唾を吐きだす人もいた。去年は、まだまだマスクをする人も少なく、マスクをしている自分に文句を言ったり石を投げつけたり。取り敢えず無視するのが一番。あとは、知らないアパートでも入ろうとすると追っかけるのを諦めてくれる。
でも、アメリカ大陸でのアジア人へのヘイトクライムは今に始まったことではない。前からあるが、たまたまこのパンデミックで表に出てきただけなのだ。アジア人だけでは無いのは皆さんもご存じの通り。闇が深いです。
この件については、もっと詳しく後々書こうと思います。
ロックダウン前日とその後数週間の買い物
なんて人って、これほどまでに異常な買い溜めをしてしまうものなのでしょう。
日本でもトイレットペーパーが棚からなくなったという現象が起きたと思いますが、ここカナダでも起こりました。
私は一人ですのであまり焦りもせず、後で買おうと思っていたら・・・まぁ、すっかり棚からトイレットペーパーがなくなったではありませんか!まぁ、下痢症の私はいつもストックを溜めているので大丈夫とは思ってましたが、暫く空の棚が続くのを見るとチョット焦りました。
トイレットペーパーのみならず、長期保存可能な食品までもが棚から消えました。パスタ類・缶詰類は空でしたね・・・そして、牛乳までも・・・一気に買って大丈夫なのかなぁ???
パニック現象が棚から物の姿を消す・・・。
待ってる間に感染しそう!
入店者数の規制も始まり時間を読み間違えると列に並ぶ事になってしまう。避けているハズが・・・えっ!・・・っと、思う事も・・・戻ってまた来ようと思う時と今しかない激安商品を狙う場合に待つしかなかった時と・・・
時には、喧嘩も勃発。セキュリティ職員さんとお客さんの喧嘩や他のお客さんとの喧嘩・・・もう、ストレスたまりまくりの人々を観察する毎日。
つくづく一人で良かったと思う日々。食にこだわらない自分。食べ物も日用雑貨も何とか焦らずに他人と喧嘩することもなく過ごせた。ただ、この屋内で待つ時間に感染してしまうのではないかと思ったことも・・・
マスクをしていても、何故か顎にズラして咳をする人を見かけた時は驚きを隠せなかった・・・何のためのマスク?思わず吹き出し笑いをしてしまった。
ある新聞記事で、「マスクのかけ方で科学をどれだけ理解しているかがわかる!」があった。
- しっかり鼻も口マスクに入ってる人は科学を信じ理解している。
- 鼻だけマスクから出ている人は科学を信じているが誤解してる人。
- マスクをただ顎にかけて口・鼻全開な人は、全く理解せず科学を信じない人。
面白い記事だった。
ワクチンは自由になるためのチケット!?
ここカナダでは、ワクチン接種がかなり進んでいる。
政府・メディアは、「ワクチン接種は、自由になる為のチケットです!」を謳い文句にしている。
今やワクチン宝くじ、9月1日からはワクチンパスポートの発行が開始。このパスポートにより公共の施設、飲み屋や映画館が自由に出入りできるらしい。食品店など生活必需品扱いの店舗には必要ない事になっている。
ワクチン2回接種者は、8月9日からアメリカとカナダの国境越えを許可し自粛期間をなくした。
まさに自由を求めた市民に対する上手い手法!ワクチンは自由への近道なのだ!
現在カナダのワクチン接種率は2回目終了者は、全人口に対し61.88%(70.72%:12歳以上の接種者(8月13日までの報告https://health-infobase.canada.ca/covid-19/vaccination-coverage/)
しかし日本のように、細かく詳しい副反応の報告はされていない。
カナダ政府から各病院などには30日以内のワクチンによる副反応の報告は義務化されている・・・ワクチン接種後の注意事項にも体に異変などを生じた場合すぐに医療機関へ行くよう言われているが・・・わざわざ病院へ行く人、届け出る人はあまりいないらしい。国民性・・・かなぁ。
まだまだ気は抜けない
人が動けばウイルスも動く。
ワクチン作ればウイルスも生き残るために知恵を絞り変異する。
取り敢えず、自分の体調管理を第一にお過ごしください。
調子が悪ければ無理をしない。手洗い・うがい、しっかり睡眠・バランスの良い食事をして人の集まりには極力参加しない。
日本は衛生上とても整っている国です。あとは、各自しっかり己を知り管理する事が大切です。
どこの国にいても結局、自分を守のは自分しかいないのです。
お互いパンデミックを何とか乗り越えましょう!
コメント
本当に困ったウイルスですが、早く落ち着いて欲しいから、静かに過ごすのみ。
頑張ろう‼️
コメントありがとうございます!
全くお仰る通り、静かに時を待ちましょう!
ヨッシーさんもお気をつけて!