はじめまして!

雑記

はじめまして!アラゴです。

私の生まれて初めてのブログをスタートします。アラフィフおひとり様で現在カナダ約10年在住です。・・・にも関わらず、なかなか語学が上達しません。毎日、悩みながら方向性を探っているような状態です。先ずは諦めず一歩一歩マイペースで頑張る日々です。

IT系には程遠い自分ですが、興味があって何時もグッグてます。一人なもので何でもGoogleに頼ってます。今の世の中に生まれて良かったと思う事の一つ。

しかしながら、・・・このブログの立ち上げには、思った以上に時間がかかりました。色々検索してはいたけれど、やはり実際やってみるとスムーズにはすすみませんでした。考え過ぎるところもあり、・・・でも最初の雑記ブログついに投稿できました!

よかった!

私が書ける事とは...

今の自分に何が書けるかを考えました。先ずは、”ブログを始めたい!”と思い迷いに迷った末、今日という日を迎える事が出来ました。このブログで書きたい内容は:

  • 雑記:海外での生活(喜怒哀楽の日々、日本との違い、多文化主義(Multiculturalism) など)アラフィフならではの年齢との闘いについて。
  • 外国語:この歳にして、英語とフランス語に涙する日々。どの様に学んでいるのかなどの情報。アラフィフの皆さん脳の活性化の為に一緒に頑張りませんか?
  • 介護/看護:アラフィフになると親の介護など親近者への介護について考えるようになります。過去に日本とカナダで医療従事者として働いていた経験と自分の親の介護経験をシェアしていければと思っています。

こんな感じですが、まずは継続目的で書けるものから投稿して行きたいと思います。ゆくゆくは英語とフランス語でも書ければ良いなぁ...っと、考えております。(無理かなぁ... でも、思うのは勝手なので!悪しからず。)

アラフィフの挑戦

実は、9月から大学生になる予定です。メチャクチャ不安です。授業で、若者とやっていけるのか正直わかりません。今まで、英語系カレッジのパートタイムで英語、フランス語、などを学んでいました。

自分は語学の停滞期で、毎日イライラするばかりです。日常的には問題はありませんが何か複雑な出来事などある場合、自分の語学力の低さに涙が出ます。

結局、友達を頼るしかない自分が許せなかったりしています。このパンデミックは学びが多かった...何が自分に足りないのかを避けては通れず向き合う日々でした。

やはり日本へ帰るしかない...っと、思っていた時に大学からの合格通知が届きました。取り敢えず9月から1学期分だけトライしようかと思っています。日本でもアラフィフの芸能人の方々が大学に入学したり、海外留学したりと挑戦しているようなので私も刺激を頂き頑張りたいと思います。

そんなアラフィフチャレンジ生活をお届けしたいと思います。

自己改革

「人間諦めが肝心」

私は、とても諦めの早い人間です。”ダメだな”っと、自分で思えばすぐ諦め仕事もずっと転職を繰り返してました。

学校もどことなく自分に興味がなく必要ない教科と思えば点数なんて関係なく生きてきました。お陰で、赤点ギリギリの学生時代。でも、そんなに落ち込む事なく自分はこういう人間と思って生きてきました...過去形ではなく現在進行形です。

年齢とともに頑固さを増してきているのを実感している今日この頃。ここ数年、ずっとネガティブ人生。ここらで何とか変えなければ、この先、周りを批判してばかりの人生を歩みそう...それはちょっと避けたいので!

先ずは自分を見直し改革したいという理由も含めブログを始めていきたいと思っています。

ポジティブに人生楽しみましょう!

...っと、なれるように。

宜しくお願いします。

色々ダラダラと書いてしまいましたが、暇つぶしにでも読んで頂ければ幸いです。また自分は初心者の為に読みずらい箇所も多々出てくるかもしれませんが長い目で見て頂ければ有難いです。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

  1. よっしー より:

    続けるのは、大変なことよね。
    でも、応援していますよー
    …..というか、楽しみにしています
    人それぞれでしょうが、先のことはわからないから、葛藤ばかりよね。
    でも、こんなことやあんなこと、やりたいことは何かしらあるだろうから、そのためにコツコツ前に進むのみ‼️
    fight‼️

    • アラゴ より:

      初コメント!
      ありがとうございます!なんとか 続けていきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。
      気軽にまたコメントお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました