ズボラな家庭菜園

家庭菜園雑記
トマトの花が!

家庭菜園・ガーデニングセラピー

ナスタチウム花盛り

日本にいた時は、家庭菜園・ガーデニングなんて全く興味がなかった。

カナダに来て色々ある度に花を買い部屋に飾るようになり、次に花を種から育てベランダでガーデニングを楽しむようになった。

今や野菜まで育てるようになったが、...そんなに上手くいかない。何故だろう?

ズボラだからだ!土に植えて水を撒くだけだからだ・・・マズイ!

でも、種から芽が出て双葉になりどんどん成長する姿が変に感動を与えてくれる日々。

セラピー“だ!

以前から土を触る事は精神面の安定を促すといわれていますが、こんなにも自分がはまるとは思ってもみなかった。

みんなで楽しむ!

予想以上
予想以上の発芽にうれしい反面、・・・

私は、・・・まぁ、お金がない事もあり種から育てています。そこで問題は、予想以上に芽が出てしまうと育てる場所が無い為に友達に無理やりに配り始めてしまいます。

勿論、興味のある人、小さい子供のいる家族を中心に声をかけてます。

でも楽しみは、みんなで写メを送り合って成長をお互い確かめ合うこと。

「うちで花が咲きそう!」「やった!実がなった!」

勿論、問題点も!

「えっ、なんか葉っぱが変色してるけど大丈夫かな?」「なかなか花咲かない!」

このパンデミックでは、かなり活躍してくれました。

やはり”セラピー”だ!

敵はリス!

この地域では、野生のリスが...まぁ、荒らしに来てくれます。

リスの食後

色々対策は練っても、見事に人目を避けて鉢の土を掘り起こしたり成長途中の花をしっかり食いちぎったり...マジ、許せない!

どうも、彼らはヒマワリの芽が好きらしく10本中7本綺麗に食べていった。くやしー!

狙いを定めるリス
狙いを定めるリス
おい、おい!

愛しの実

青いトマト
未来のあるトマトたち

とうとう今朝トマトらしい姿を見せてくれました。

まだ青いけど、近所のトマトより小さいけど、うちの小さなベランダでもトマトは育ってくれました。

リスに食われようが土を掘られようが、その度一緒に頑張って甦ってくれた事に感謝!

次回はナス・キュウリ...が報告できれば良いのですが、どうでしょう。

それではまた。

コメント

  1. よっしー より:

    セラピー、良いではないですかぁ~。
    ズボラではないでしょう。ちゃんと花を咲かせ育っているんだもん。凄い凄い‼️
    ご主人様の愛情ね♥️
    リスは、芽を食べるのね。
    「ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ」
    リスのかわりに謝ります。

    • アラゴ より:

      いつも、素敵なコメントありがとうございます。
      大丈夫!リスの代わりに謝らなくても、私は彼らとの戦いを楽しんでますので!
      ご心配していただき有難うございました!‍

タイトルとURLをコピーしました