実りの家庭菜園

ギャラリー
朝顔とキュウリの共演
次々に赤くなるトマト

夏が終わり秋へ

学校が始まってから朝は本当に涼しくなりました。・・・っと、言うより寒いです。長袖なしでは出れません。

今朝のカナダの今年の秋冬予想は、秋が長引き冬は寒さが厳しいらしいです。

さてさて、我が家のズボラ家庭菜園でも実りの秋となりました。

リスからの被害は防ぎようがなく、ヒマワリは全滅しました。😢残念・無念また来年。

ですが、驚く事に諦めていた朝顔が満開の時期に・・・かなり遅いですが、ここ一週間毎日花を咲かせてくれてます。

5月に種まきをし順調に成長していましたが、全く花が咲かず・・・今年は、朝顔にとっても暑い夏だったのでしょうか?不思議だ・・・

キュウリはあまり育たなかった・・・けど!

これもリスの悪戯か・・・キュウリは根元の枝を何本か食いちぎられていたのを見つけていました。でも、食べないと思っていたが、小さいキュウリを見つけ成長を待っているのに大きいキュウリを見たことが無い。

でも、ここ一週間リスが昇って来れない高さでキュウリが育っていたのを見つける事が出来た!!!・・・感動!あとは金網の中のキュウリも成長中!

素晴らしいのはトマト!

トマトが色を付け収穫させてくれました!

リスはトマトが好みではないらしく・・・ただ、うどん粉病になってる葉が多くて・・・その為なのか、リスの悪戯に邪魔される事なくトマトは立派に成長してます。

でも、食べれない!勿体ない・・・こんなに艶があるトマト見た事ない!

家庭菜園とは、こういう事か・・・

守れないナスの花

残念ながら、ナスは育たない・・・全てリスが花の咲く前にてっぺんを食べてゆく。今じゃ、私まで・・・茄子の花の芽は美味しいの?っと、疑う程・・・

しかし、とうとう、今朝!何とかリスの狙いから逃げる事の出来たナスが花を咲かせてくれました!🎉ナス好きの自分が食べる為のナスを育てたく始めたが・・・どうなるでしょう?実になるか、リスの餌になるか?

コメント

  1. よっしー より:

    トマト、宝石みたい✴️
    食べたかな?
    茄子も無事に実りますように…..。
    ひまわりさんは残念でしたが、朝顔畑ステキ
    葉っぱの緑色が花の色を引き立てますね~。
    素晴らしい。

    • アラゴ より:

      コメントありがとうございます。
      遅咲きの朝顔には、本当に心を癒されてます。ほぼ諦めていたので、・・・
      茄子の花、まだ無事です!;)

タイトルとURLをコピーしました