我が家のトマト!

雑記
15粒のトマト達
トマトでCooking!
我が家のトマト

15粒のトマト

毎日1,2つのトマトが赤く染まり収穫してきましたが、とうとう15粒。

「よし、今日は食べてみよう!」

っと、思い・・・トマトとキノコのパスタに決めた。

最初は生でサラダかな・・・っと思ってみたけど、何故か生で食べるのに不安を感じた。

うどん粉病が蔓延してる為かも・・・

トマトとシメジとマッシュルームと・・・

自家製トマトをパスタと合わせてみた。
家のトマトで作ってみた!

シメジと白マッシュルームがあったので、自家製のトマトを半分にしグリーンオニオンと玉ねぎ、そして永谷園のお吸い物で味付け。

永谷園のお吸い物は、とても重宝しています。色々な味つけにもってこいですね。

トマトの酸味がほどよく刺激を与えてくれ、さっぱりとしたパスタの一品となった。

飾りの葉っぱは、レモンバーム。これまた、自家製。

レモンバームの香りが好きで栽培してみた。うまい具合に沢山葉をつけてくれている。

レモンバーム
次はレモンバームティーかなぁ・・・

来年に向けて・・・

トマトの種
トマトの種種

今回の失敗を糧に、来年に向け種を取っておこうと料理する前に種を取り除いてみた。

上手くいくか行かないかは別として、来年また挑戦してみたいと思う。ここカナダでなのか日本なのかはまだ分からないけど、(アパートも変わっていると思うし)・・・うどん粉病の大発生が後半トマトの発育に影響したと思うけど・・・

一番の問題は大きな鉢を準備できない事。また、場所が無い。

友達に、「深いバケツが良いよ!」っと、言われたが・・・土の量が半端ない。

水の豊富なカナダなので、水耕菜園を来年はやってみたいが・・・根を腐らせそうで、心配。

来年への課題は、うどん粉病と場所の確保。

7月の末バルコニーの賑わい
7月末頃のバルコニー

この写真は7月末、今はもっと草が伸びて私の背丈(154cm)を余裕で越してくれている。

成長は有難いが、前の道路から家のバルコニーを見るとジャングルのようにも見えていた。

来年はもっと綺麗に整えたい・・・できるかなぁ・・・

コメント

  1. よっしー より:

    わーーーっ‼️
    美味しそうではありませんか‼️
    しかも、トマトの種(*゜Q゜*)‼️
    野菜たちを野菜の土が入っている袋のまま育てている人もいたよ。
    来年がまた楽しみね☺️

    • アラゴ より:

      コメントありがとうございます。
      確かにこの頃、袋で育てている方見かけます。
      でも私の場合、土を買うお金がないのよ・・・(;´д`)トホホ
      来年、また写真取れると良いけどなぁ・・・

      • よっしー より:

        なぬっ?
        今ある土は、何処の土?
        前からある土?
        なぞめいた…..。

        • アラゴ より:

          返信ありがとうございます。
          今ある土は買ったものです。
          肥料が9カ月分入ってると言われている土です。
          結構半年で土の量が減ってきます
          ・・・でも、リスが穴掘ったり散らかす為かも・・・( ^ω^)・・・

タイトルとURLをコピーしました