簡単クッキー

簡単クッキング
オーブンの中のクッキー
美味しくて簡単クッキー

材料はたったの3つ

このクッキーめちゃめちゃ簡単です。その上、冷凍庫に数週間保存して後で食べたい時に焼けばオッケー👌!

材料

  • バター:250g
  • 粉砂糖:160g/1カップ
  • 小麦粉:375g/2カップ半
  • トッピング(ご希望で):バニラエッセンス(数滴)、ココアパウダー(大匙2杯)、オレンジ・レモンピール(小匙1杯)、アーモンドスライス・ナッツ類(1/2~2/3カップ)、などお好みで。なくても美味しいバタークッキーになります。

混ぜるだけ

全て材料を混ぜ合わせるだけですが・・・

バターを溶かし過ぎたるすると小麦粉を分量以上に足す必要性が出たりするので要注意!(まぁ、冷やして少し固まるのを待つのも手ですが・・・)

トッピングは、バターと粉砂糖を混ぜ合わした時点で追加してください。

今回私はオレンジピールをオレンジ2個分加えました。ココアパウダーとアーモンドスライスもおすすめです!

小麦粉も2カップの後は捏ねながら、軽く形が作れるくらいになるまで足していきます。

バターとクッキー生地の硬さをビデオにしました。以前、友達に口伝えでレシピを教えると、伝えた分量ではできないと言われ、聞いてみるとバターを液体になるまで溶かしていたらしい・・・

バックが汚くて済みません。この映像ではココアパウダーが混ざってます。

形を整えて

私は丸か四角に整えます。2本分にしてすぐ食べない時は、冷凍庫で数週間。直ぐ食べたくても最低1時間は冷蔵庫で冷やしてください。

ラップに包んで冷蔵庫または冷凍庫へ
寝せた後のクッキー生地
寝せた後のクッキー生地は切りやすです。冷凍庫の場合は、前日のうちに冷蔵庫へ移動しておいてください。

オーブンへ

オーブンの中のクッキー

オーブンは切っている間に温めておいてください。パリッとしたクッキーがお好みなら薄めに切ってください。私は1㎝弱で切ってます。

180℃で10~15分で色が付いてきたら、網の上にあげて冷ましてください。オーブンは各家庭で温度調節が違うと思うので臨機応変に時間など変えてくださいね!

オレンジピールがかすかに見えますか?食べた時にオレンジの爽やかな甘酸っぱさを堪能できるクッキーです。

ナッツ系は、パッリっとした歯触りと香ばしさがたまらなく美味しいです。

材料は、基本3つだけです。ただのバタークッキーとしても美味しいのでお試しください。

コメント

  1. よっしー より:

    美味しそう!!
    簡単そう!!
    簡単そうだけど、料理苦手
    誰か作ってくれないかな~。
    パパッと作っちゃうアラゴ姉さん、ステキ女子だわ~。

    • アラゴ より:

      コメントありがとうございます。また、遅くなってしまってすみません。
      大丈夫、苦手な人でも3つの材料さえ揃えれば作れます!
      苦手な人も簡単にチャレンジできます!太鼓判!

タイトルとURLをコピーしました