海外で引っ越し・新居について

エントランス雑記
ノラさんの飾りつけ
アパートの入り口
アパートの入り口

引っ越し先のアパート

此の引っ越してきたアパートには36世帯が暮らしています。

前回登場した、ナイジェリア出身のノラさん、デコレーションが大好きで上の写真の飾りも彼女一人でしています。彼女の部屋のクリスマス飾りは・・・凄かった!夏はガーデニングで彼女なりに外観を整えてくれています。ノラさんのお話はまた今度ゆっくり。

このCooperative Apartment(入居者全員がアパートの持ち主となり全て住居者がマネージメントをするシステムのアパート)は、各住人がビルの所有者になるので各自、住宅保険に加入しなければなりません。此方の一般的アパートは管理人さんが保証しているので強制的に保険に入る必要がありません。でも、高級住宅街のアパートだと加入するように言われる物件もあるようです。因みに私は、調べた結果一番安い住宅保険17C$/mon(約1700円/月)と契約。

以前のアパートとの違いは、沢山子供達が住んでいます。朝7時から9時は、登校時間で小さい子供の泣き声、親の怒鳴り声やらバタバタしている様子がうかがえます。午後も4時頃から帰宅する子供達の声が聞こえてきます。以前は独身者のアパートだったので騒がしいのは金曜と土曜の夜から朝方にかけてでした。

お披露目

有難い事に鍵はサイン後すぐにもらえました。正式な引っ越し日前までは、連絡をしてから訪問することになってました。

引っ越し前のアパートのビデオを作ってみたので興味のある方はご覧ください。Windowsの無料ビデオ編集アプリで作ってます。ど素人丸見えですけど・・・どうぞ!

アパートの引き渡し

前のアパートの引継ぎは、私が次の住人に直接鍵を渡す事になりました。少し驚きましたが、信頼されているんだと思う事にしています。契約書のサインさえ終わればすべて良し!って感じですね。

その前のアパートは、鍵を冷蔵庫に入れて出て行って良いと言われたりしたことがあったり・・・ちょっと不安になるアパートの引き渡しもありました。国が違うってこういう事なんだと思います。

日本人は比較的綺麗にしてアパートに住んでいるので信頼性は高いです。

今回の引き渡しの日はお天気が悪く霙で寒い日でした。前日までは天候が良く、私の引っ越しも11月にしては暖かい日で恵まれてました。でも、鍵の引き渡しまでは本当に緊張と不安でいっぱいの日々でした。

お引っ越しの雑用

引越しは、実は私カナダに来てから今回で12回目なんです。ほぼ毎年しているかのようですが、最初の一年で4回引っ越しを繰り返しました。その頃は家具は無かったので簡単に引っ越せたのですが、徐々に荷物が増え・・・今じゃ、トラックが必要となるほど物が増えました。減らす予定が・・・でも、引っ越しと共に整理してはいます。

今回、新たにビデオを見て下さった方はお分かりかもしれませんが・・・冷蔵庫とIHストーブを購入しなければならず、中古を探しまくりました。一般的にこの2つの家財はほとんどのアパートに付属品とし付いていて家賃に含まれているので買う必要が無いのです。取り敢えずネットと中古屋、色々あたって何とか引っ越しまでに購入しました。下記の写真2つ合わせて300C$(約30、000円)。今の所、全て順調に機能してます。良かった・・・これを購入するのも色々ありました。ネットで見つけ個人からの購入だったので不安もあり、交渉も癖のある方だったので壊れてたらどうしようと使うまで不安でした。

これを使えるよう綺麗にするのに3週間かかりました。新しければよいのですが・・・なんせ、貧乏人な者で・・・中古専門です。😅

あとは、電力会社・携帯電話・インターネットサービスへの住所変更届をするのは全てネット!インターネットの接続はエンジニアさんが来ましたけど、予約はネットで!有難い世の中です。

後は諸々、運転免許証・保険証・税務署などは地方自治体のホームページから届を出した後、連絡が新しい住所に手紙で届きます。届けた日付から一週間程度で書類が届きました。

因みに、私はカナダの郵便局に住所変更をし以前の住所に私宛で送られたものが新しい住所に届くように設定してもらいますが・・・結構適当で前の住所に届いている事が度々起こります。お金払ってるのに・・・本当に頼むよ!

勿論、トラックの予約をし友人にお手伝いをお願いしました。パンデミック中という事もあり、業者さんに頼むと高価格と言うのもあり何時もの男友達に頼んでしまいました。

持つべき者はやはり友達です!トラックを借りてきてくれました。勿論使用料は、払いましたよ!その時の費用は200C$(約20、000円)私の荷物の後、冷蔵庫とIHストーブも取りに行ってくれました!感謝!運んだ後は、30C$(約3、000円)のピザとソフトドリンクで乾杯。

業者に頼めば・・・何倍と払う事になったでしょう。大体の会社は時間で取りますし、15%の消費税など加算する業者もありますので物凄い高額支払いになった事でしょう。

友達はボロボロでしたが、真の友情に私はポロポロでした。😂 Thank you!!!

彼らは、私の4回目からの引っ越しを毎回手伝ってくれています。なので、慣れていますが・・・今回の冷蔵庫とIHストーブは・・・やはり大変だったようです。感謝!

毎回、「これで最後にしてくれ!」っと、言って去ってゆきます。私も最後にしたい・・・😆

感謝あるのみ!

何はともあれ無事引っ越しが終わりクリスマス・新年を迎え今に至ります。

海外にいると本当に友達の有難みが身に沁みます。感謝してもしきれぬ程、いてくれて有難うの一言です。

毎回思うのは、男だったらもっと役に立てたのに・・・っと悔やむばかりです。日本にいれば兄弟・親戚を含め色々な人の手を簡単に借りれますが、やはり海外だと皆が他人です。

「友達」っと、いっても率先して助けてくれる人・避けて助けてくれない人にはっきり分かれますよね。人との付き合いは難しいです。

そんな中、この引っ越しを手伝ってくれているオレッグさんとヴラットさんには毎度ながら感謝です。今回はオレッグさんの長男ダニエルくんも参加!ヴラットさんの子供達のマダリーナちゃんとメリッサちゃんも後から駆けつけて応援してくれました。アパート探しも引っ越しも常に気にかけて手伝ってくれる友達です。何より、家族の集まりにも招待してくれる私のカナダの家族です。

終わりに

もう1月も終わりますね!早い!

2月1日から旧正月です!いつもなら中華街や中国人の友達家族がお祝いをしていますが、パンデミック中なので静かにお祝いするのでしょう。

皆さんは人生で何回引っ越しされました?

何か新しい発見がありましたでしょうか?

まだまだ、寒い日が続きますのでご自愛くださいませ。

では、また次回!

コメント

  1. よっしーよ より:

    引っ越しって大変ですよね。それが勝手の違う海外で、尚更大変なのに、凄い‼️
    …..そうでなくても、海外で生活すること自体が凄いんだろうけど、とにかく凄い凄い‼️
    他の国も、また違った手続きやらシステムみたいなのがあるんだろうな。
    勉強になります。

    • アラゴ より:

      コメントありがとうございます。
      今や、多くの日本人が海外進出してますよ!私なんかより立派に生活してますね・・・YouTubeを見てると凄い!
      確かに私にとっては大変な日々でした。これがチャンスと断捨離をする予定が・・・捨てるの惜しんで進みません。
      よっしーよさんのコメントにすごく励まされます。有難うございます。

タイトルとURLをコピーしました